就活がつらい。。3つのステップで速攻解決!”就活の乗り越え方”

こんにちは!タクマです。

 

「選考が通らない、、、」

「周りが内定をもらっているのに、

 自分はまだもらえていない、、、」

 

 

周りが先に内定をもらったときや、

お祈りメールが届いたときは落ち込みますよね。

 

今回は、その暗い気持ちを晴らして内定獲得にグッと近づく方法を紹介します!

 

 

 

目次
  1. ①就活の方法を変える 
  2. ②自己分析をやり直す
  3. ③具体的な行動に転換する
  4. さいごに

①就活の方法を変える

今の就活がつらいなら、今行っている就活の方法を変えてましょう。

イケていない時の自分のやり方は、

考え方や行動もイケていないことがほとんどです。

 

であれば、今までの自分が選んでいたことを一度やめて、

今までの自分が選ばなかったこと

をやってみましょう。

 

 

そのためには、視点を変えることが効果的です。

 

今まで特定の業種にこだわりを持っていたのであれば、

一度違う業界に視点を移してみましょう。

 

幅広く業界を見ていたのであれば、

ここからは特定の業界に絞ってみましょう。

 

人目を気にして上場企業のみに志望していたのであれば、

中小企業の魅力を考えて応募してみましょう。

 

 

僕自身、うまく行かなくて壁にぶつかってしまったときは

今まで選ばなかった選択肢を選ぶようにして切り抜けてきました。

 

うまく行かないことには必ず理由が存在します。

 

視点を変えて、新たな自分と向き合いましょう。

 

 

②自己分析をやり直す

今までと違う視点で視野を広げていくために、

ここでもう一度自己分析を行っていきましょう。

 

わかっているようでわかっていないもの、それが自分自身です。

 

自分のことをきちんと理解せず、むやみに進んでしまうと

おなじ壁にぶち当たりかねません

 

 

そしてこれは企業側も同様です。

企業は、会社にあう人材を求めますから、

あなた自身のことがわからなければ採用できませんよね。

 

 

もう一度自己分析を行い、

あなたの就活の軸をもう一度見直しましょう。

 

僕の場合、

新卒の若い間にできるだけたくさんのことを学びたい!

という思いがあったので、就活の軸にはこの3つを考えていました。

 

「理念に共感できる」

「企業の中枢である人事と取引をする仕事」

「全国展開をしている会社」

 

そのため僕の場合は業界を絞らず、

人事と携われる、営業ができる職種を探して

内定を勝ち取ることができました。

 

このように、あなたが考えた就活の軸を

具体的に3つに絞りなおしましょう。

 

③具体的な行動に転換する

最後に、ここからは「つらい」感情をなくすため

「具体的な行動」に置き換えていきます。

 

②で作った新たな就活の軸をもとに、

少しでも気になる会社があればエントリー

して、説明会に足を運びに行きましょう。

 

何もしていないと、不安やつらいといった

マイナスな気持ちは大きくなるものです。

 

でも、忙しくしたり行動を起こしているときは

紛らわすこともできますし、

新しい出会いがあれば気持ちは晴れてくるものです。

 

 

悩んだってしょうがない。

開き直りも大切です。

 

新たに一歩を踏み出して、

新しい会社、自分と出会いに行きましょう!!

 

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

 

実は悩みというのは、行動次第でどうにでもできるものです。

 

壁にぶつかったら悩むのではなく、

どうすれば良いか考えて行動に起こすことで

現状を打開し、新たに一歩を踏み出せるようになります。

 

ぜひこの記事を参考にしながら、

つらい状況を乗り越え、自分の目指す未来へ踏み出していきましょう!