第一志望の会社に落ちた、、、5分で気持ちを明るくして次の面接へ進む方法!

こんにちは!タクマです。

 

第一志望の会社に落ちてしまった、、、

もう就活を続けられる気がしない、、、

 

こんなお悩みはありませんか?

 

面接で不合格になるのは辛いですよね。

特にそれが第一志望の会社であれば、その気持ちは

絶望という気持ちでは生ぬるいかもしれません。

 

 

 

でも大丈夫です。

この記事を読んでいただければ

 

5分で気持ちを挽回でき、

10分後には明るい気持ちで就活の再スタートをきる

ことができます!

 

 

この記事では、面接で悩んでいるあなたへ

あなたにとって最もすばらしい企業とのめぐり合い方を紹介していきます。

目次
  1. ①現状を受け入れる
  2. ②殻を破る
  3. ③エネルギーに転換する
  4. ④可能性を広げる
  5. さいごに

①現状を受け入れる

 

ここまでの就職活動、お疲れさまでした。

 

就活をした結果、どうでしたか?

 

納得のいくまで自己分析をして、

不合格でもしょうがないと思えるほど企業分析をして

あなたの気持ちを言葉にしてぶつけられましたか?

 

面接で答えられない質問は何もなかったですか?

 

もっとやりようがあったのではないですか?

 

 

この記事を読んでいる方の中から

頑張って駄目だったんだから、しょうがない。

 

そんな声が聞こえてきます。

 

確かにそうです。

 

ただ、甘い言葉に流されるのは簡単ですが、

この先の人生で勝ち残ることは簡単ではありません

 

もしここで「しょうがない」と思えるくらいの熱意しかなかったのなら、

今回の記事ではあなたの悩み解決に協力できませんので

そっと閉じてください。

 

そうではなく、ここから本気で挽回したい!

と思っている方のみ読み進めていただければ

必ず力になれるので、気合を入れて進めてください。

 

 

②殻を破る

まずは現実を受け止めましょう。

 

あなたは第一志望の面接という勝負に負けました。

 

ただし、

就活という戦いに負けたわけではありません。

 

まだ就活は終わっていないのです。

 

 

私も、学生時代に陸上競技をしていましたが

まったく勝てないライバルがいました。

 

中学生時代から高校生まで競い合って、

ほとんど毎回の勝負で負けていました。

 

何度勝負に敗れたかも数えていません。

 

ただ、それでも諦めずに

そのライバルより2倍、3倍と練習を積み上げて

高校最後の大会では大差をつけて勝つことができました。

 

途中、何度心が折れそうになったかも数えていません。

ただ、

それでもあきらめない人が

最後には勝てるのです。

 

③エネルギーに転換する

決してあきらめることなく、

最後まで取り組んでみましょう。

 

その過程の中で、どうしてもマイナスな考えが浮かんでしまう時は、

とにかくそのエネルギーを別の行動へ転換することが大切です。

 

そのため、今一度

不合格になった理由を1つ1つ考えてみましょう。

 

・答えられない質問はなかったか

・自分の発言で面接官の顔が曇ったことはなかったか

 

 

まだ辛いかもしれませんが、

何がダメだったのか、分解していきます。

 

分解して、不合格になった自分を見つめなおしてください。

 

ここから、あなたの就活挽回劇が始まります。

 

 

④可能性を広げる

ここまで自分を見つめなおしてきましたが、

ここからは志望先の企業について見てみます。

 

あなたが見ていた企業は本当に第一志望だったのでしょうか?

 

本当にあなたの就活の軸に沿っていましたか?

 

また面接官はどうでしょう。

 

面接で不合格になる理由は様々ありますが、

忘れてはいけない視点がもう1つ。

 

 

面接官に人を見抜く目がなかった

あるいは見落としてしまった

 

実は、この可能性も十分に考えられます。

 


面接官も人間です。

 

得意もあれば不得意もあり、当然ミスだってします。

 

つまり、

「第一志望の会社は、実は自分に相応しい会社ではなかった」

 

これが真実であり、答えです。

 

こんなことわざを知っていますか?

人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)」

 

何が結果的に良いことになるかは

分からないと言う意味のことわざです。

 

 

本当に自分が入社する会社は、

もっとさまざまな出会いがあります。

 

上司、同僚、はたまた仕事との出会い。

 

その出会いのために、あなたはその会社に入社すべきではなく

必然として不合格になった。

 

大丈夫、あなたが入るべき会社は

あなたがまた動き出すのを待っています。

 

 



さいごに

いかがでしたでしょうか?

 

第一志望(だと思っていた会社)に落ちたとしても

何もへこむ必要はありません。

 

むしろ、あなたがさらなる成長をして

もっといい会社にめぐり合うチャンスです。

 

さあ、これから再スタートです!

今からもう一度気になる会社にエントリーをしてみましょう!

 

諦めずに就活を続けていく中で、

本当の第一志望の会社が見つかるはずです。

 

あなたの就活が最高の結果に終わることを

願っています!